アリクイ工房

迷い犬を保護した話「小犬のまゆげ」を綴っています

飼い主は?  〜12月29日(2)

息子たちの説明によると…

息子とこうすけくん、まさとくん、たいちくんの4人で、公園の芝生広場でサッカーボールを蹴っていた。
そのとき植え込みの影から、ひょいと顔を出したのが、この小型犬だった。

「あっ、犬だ! かわいいー」
犬好きのうちの息子が駈け寄ると、犬は逃げた。
ヨチヨチと、チョコマカと、走る犬。
小5男子が4人がかりで追いかけて、やっと捕まえた。
犬は抵抗もせず、大人しく抱っこされた。
首輪はしていない。
周りを見渡したが、飼い主らしい人はいなかった。

「脱走してきたのかな」
「捨てられたのかも」

4人は心配になって、犬を抱っこしたまま周辺を歩き回った。
家々を尋ねて「この犬を知りませんか」と聞いてみたが、知っている人はいなかった。
公園の近くにある交番にも行った。
飼い主からの届けは無かった。
預かってと頼んでみたが、交番では預かれないと断られた。
さあ困った。

子どもらは2人ずつに別れて、まさとくんとたいちくんはそのまま聞き込みを続けることにした。
息子とこうすけくんは、とりあえず親に相談しようと、犬を連れ帰ってきた……

 

子どもらの説明を聞いているところに、細君がパートから帰ってきた。
状況が飲み込めずにキョトンとする細君に、いま聞いたばかりの話を伝える。

「それで、君らはこの犬をどうしたいの?」

子どもらに尋ねる。
こうすけくんが答える。

「首輪をしてないし、年寄り犬みたいだから、きっと捨て犬です。
可愛そうだから飼ってあげたいけど、うちは借りている家で、汚したりしたらいけないから、動物は飼えないんです。
だから、だから……」

我が家で飼ってくれと……?
そのつもりで連れてきたのか、と息子に目をやると、大人しくお座りしてる犬を満面の笑顔でなで回していた。
他人事じゃないぞっ!と息子の頭にゲンコツを一発くれてやる。

「いてて…… あのね、おれたちで飼い主を探すから、みつかるまで、うちで飼ってもいい?」
「いや、この場合、『飼う』じゃなくて『預かる』だな」

「そういう問題じゃないでしょ!」

黙って聞いてた細君に、いきなり叱られた。