アリクイ工房

迷い犬を保護した話「小犬のまゆげ」を綴っています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

固形フードは食べられない?  12月30日(4)

夕方になる前にまさとくんが帰り、入れ替わりで細君がパートから帰ってきた。さっきつくったチラシを細君に見せて、うちの電話番号を記すことの了解を得る。 内容が決まれば、あとはプリンタで増やすだけ。今日のうちに用意して、明日にも子どもらにチラシ撒…

子ども同士で話し合い  12月30日(3)

家に帰ってデッキに繋ぐと、犬は寝床に入ってうとうとし始めた。彼はいつも寝ている。あちこちに連れ回されて、気疲れしているのか。 手早く昼飯を済ませ、息子に、こうすけくん、たいちくん、まさとくんに電話をして、午後にうちに集まるよう伝えさせる。明…

預ってもらえない!? 〜12月30日(2)

犬を寝床ごとクルマに乗せて、息子と一緒に最寄りの駐在所に行く。昨日子どもたちが話したからだろう、若い巡査はすぐ事情を察してくれた。さっそく「預かってください」とお願いするが、どうも巡査の表情が険しい。 「警察としては、迷い犬も拾得物として扱…

朝の散歩 〜12月30日(1)

ワンッ ワンッ ワンッ ワンッ ワンッ ワンッ 時計を見ると、朝6時半。布団を抜け出してリビングに行く。「さっきから鳴いてるんだよね」朝食の用意をしていた細君が言う。 玄関の段ボール囲いの中を覗くと、犬は落ち着きなく足踏みしながら、 ワンッ ワンッ…