アリクイ工房

迷い犬を保護した話「小犬のまゆげ」を綴っています

2018-03-16から1日間の記事一覧

シャワーを浴びてサッパリ  12月31日 (2)

うちに来たときから、「まゆげ」の臭いが気になっていた。外犬だったら、まあしょうがないよねという程度の臭い。でも、これまで四つ足動物を飼ったことがない我が家では、この動物臭が気になってしょうがない。大晦日の今日、おせち料理をつくる予定の奥さ…

ヒトとイヌとトーストと  12月31日 (1)

ワンッ ワンッ ワンッ ワンッ ワンッ ワンッ 今朝も「まゆげ」の鳴き声で目覚めた。時刻はまだ6時前。我が家じゃ起きるには早すぎる。布団に潜ってやり過ごしていたら、2階から息子が降りてきて、「うるさいっ!」と「まゆげ」を一喝。「まゆげ」はそのま…

真夜中のお散歩  12月30日(6)

まもなく深夜0時。息子は寝て、娘は部屋で勉強中。奥さんは風呂上がりに洗濯中。ぼくは軽く晩酌しながら、年賀状の宛名書きをしている。突然、玄関からガサゴソッと音がして、「まゆげ」がワンッと鳴いた。 顔を見せてなだめるが、鳴きやむ様子はない。 ワ…

呼び名は「まゆげ」  12月30日(5)

犬の食事のあとは、ヒトの夕食。ぼちぼち呼び名がないと不便だということで、とりあえずの名前を決めようと家族で話し合う。 娘が思いついた「ココア」は却下。見た目と合ってない。息子は、話を聞いて遊びに来た友だちと一緒になって、勝手に「モップ」と呼…